興信所 浮気調査 信頼の興信所アーガスリサーチ 東京都公安委員会 探偵業届出済(第30070158号)

興信所アーガスリサーチ

お見積もり相談無料・24時間対応
TEL:0120-132-417
menu

HOME >興信所と浮気調査

興信所と浮気調査

浮気調査はおまかせください。興信所のアーガスリサーチ

 

興信所と浮気調査

浮気調査という言葉を知っている人なら、思い浮かべるのは「探偵」もしくは「探偵事務所」という人が多いのではないでしょうか。

探偵や・探偵事務所に近い存在として「興信所」というものがありますが、業界事情についてご存じない多くの方たちにとっては、興信所と探偵・探偵事務所は全くの別物だろうという認識かもしれません。

多少なりともご存じの方であれば、興信所と言えば、結婚調査や信用調査などで対象者にまつわる情報を聞き込み等で集め、それらを報告するようなイメージをお持ちかもしれません。

しかし、興信所でも浮気調査など尾行・張り込みを用いる調査は行われており、むしろ浮気調査は、現在の多くの興信所の「依頼の主力」となっていると言っても良いのではないでしょうか。

例えば、聞き込みのイメージのある興信所だから尾行・張り込みを使う仕事は得意ではない、なんてことも特にありません。

特に現代では興信所も探偵事務所も業務内容に大きな違いはなくそれほど代わりはないのです。

興信所だからといって探偵事務所とは異なる特殊な方法を用いて浮気調査をするというわけでもなく、尾行・張り込みが中心のオーソドックスな方法を取っているところがおそらく大半でしょう。

浮気相手に関する情報の収集能力も、興信所と探偵事務所で違いはないと考えられていますが、むしろ、探偵事務所や興信所自体にそれぞれ差があると言うのが正しいのではないかと思います。

興信所の歴史は古く、明治時代から存在し、主に企業の信用を計る調査をしていたと言います。

現代で言えば、興信所と名乗ってはいませんが「帝国データバンク」がこれに該当し、同社がまさにこの本来の興信所の業務を行っているわけです。

また、興信所業務においては一部のケースを除いて事前に相手に調べることを通知しなければならないという法的規制がかけられています。

ですので帝国データバンクが企業情報を入手する際はアンケートを用いていると言われています。

しかし、本来の興信所業務をしているからと言って「帝国データバンク」に浮気調査を依頼しようとしても無意味になります。

同社は尾行・張り込み等の調査は行っていないからです。

一方で探偵事務所は探偵業法によって規制をかけられており、尾行・張り込みによって調査を行う業務と定義づけられています。

興信所も尾行・張り込みを行う場合は探偵業の届出を出さなければなりません。

興信所に浮気調査を相談する場合は、探偵業の届出の有無をチェックすることが重要です。