HOME > コラム一覧 > 興信所について > 興信所・探偵のアルバイト

探偵・興信所の
アルバイト

探偵・興信所のアルバイトとはどんなものなのか?

探偵事務所や興信所がアルバイトを募集している背後には、探偵業務の性格や需要に合わせた柔軟なスタッフ配置が求められる事情があります。アルバイトとしての雇用は、特に探偵業務の特殊性を考慮し、様々な状況に適応できる柔軟性が求められる職種であるため、アルバイトスタッフが必要とされるケースがあります。

一般的に、アルバイトの魅力は自分の都合に合わせて働けることです。これは、学生や主婦などが都合の良い時間に働くことができ、フルタイムの雇用が難しい人々にとっては重要な要素となります。アルバイトスタッフが柔軟な時間で働けることは、特に探偵業務が予測不可能で変動するスケジュールに適していると言えるでしょう。

アルバイトとしての雇用は、さまざまな調査業務において短期的なサポートやタスクを担当するのに適している場合があります。探偵業務には機密性が求められるため、特に信頼性や誠実性がアルバイト採用の際に重要視される傾向があります。

総じて言えることは、アルバイトとしての採用は、探偵事務所や興信所が様々な業務に対応し、効率的に調査を進める上で一翼を担う重要な存在として位置づけられているということです。

週何日か働き、給料は時給か日給となります。

収入は低いですが、一方で求められるものは高くなく、負わされる責任も少ない。

その中で自分の稼ぎたい額を決めて働いていくわけですよね。

果たして、探偵・興信所のアルバイトとはどのようなものなのか?

1.事務員

確かに、興信所や探偵事務所の多くは比較的小規模な組織であり、業務全般を探偵自身が担当することが一般的です。個人事務所や少数のスタッフで構成された事務所では、探偵業務だけでなく、顧客対応や事務作業なども担当者が一貫して行います。

そのため、興信所においても事務員が専門的に雇用されている場面はあまり多くなく、求人募集が行われることも稀です。もし募集があるとすれば、電話対応や書類・資料の管理、顧客対応など一般的な事務作業を担当するポジションとなるでしょう。

探偵業務は調査員が主に担当し、その他の業務は限られたスタッフで対応する形態が一般的です。興信所が業務において増員を検討する場合、通常は調査員の増員が先行し、それに伴い事務業務も増加する可能性があります。

決められた一定の時間内で働くことも多くなり、アルバイトというよりはパートのようなイメージです。

探偵・興信所での経験はなくとも十分にこなせる仕事とは言えます。

確かに、相談員の仕事は特にデリケートであり、高度な専門知識や経験が求められます。探偵業務は依頼者のプライバシーや機密情報を扱うことが一般的であり、相談員はクライアントに対して的確で適切なサポートを提供する必要があります。

現場の調査員経験がない状態で相談員としての仕事を遂行することは、依頼者の信頼を得る上で難しいでしょう。探偵業務においては、依頼者との信頼関係が非常に重要であり、依頼者が安心して相談できる環境を提供することが求められます。そのため、アルバイトの立場でも十分な専門知識や経験を持つことが必要となります。

一般的に、探偵事務所や興信所においては、相談員のポジションには経験豊富な専門家が配置され、適切かつプロフェッショナルな対応が期待されています。

電話受付相談員

興信所の電話受付担当者についての指摘には、一概に当てはまるものではなく、事務所によっては専門的な知識を持ったスタッフが対応している場合もあります。ただし、業界全体がそうでないとは言い切れません。確かに、電話受付が嘘をつくだけで依頼を取るコールセンターのような場合も存在するかもしれません。

興信所において重要なのは、クライアントとの信頼関係を築くことであり、そのためには誠実かつ的確な情報提供が求められます。専門的な調査業務を遂行するためには、調査員や相談員には高いスキルと知識が不可欠です。依頼者の要望を理解し、効果的な調査プランを提案できることが、信頼を築く大切な要素です。

もしクライアントが興信所に電話で相談する場合、信頼性のある事務所であるかどうかを確認し、必要であれば直接相談窓口に足を運ぶことが良いでしょう。

撮影

2.調査員

調査員の仕事は確かに探偵業務において主に現場で活動する重要な役割を果たします。浮気調査などでは、尾行や張り込み、撮影などの実地調査を担当し、調査対象者の行動や状況を把握するために活動します。このような仕事の特殊性や機密性から、調査員の役割はアルバイトにふさわしいとは一般的には考えられていません。

調査員の仕事には高い専門性が求められ、機密情報やプライバシーに触れる可能性があるため、採用には十分な信頼性や誠実性が求められます。また、現場での状況把握や正確な情報収集が調査の成否に直結するため、経験や専門知識が重要な要素となります。

調査員は、特殊な技術や訓練が必要であり、プロの探偵事務所では、常に高い水準のパフォーマンスが求められます。そのため、アルバイトとしての立場よりも専門性やコミットメントが重視される職種と言えます。

総じて言えることは、調査員の仕事はアルバイトとしての特性には合わないため、探偵業務に関わる仕事を検討する際は、プロとしてのスキルや倫理観が問われることを理解しておくべきです。

調査に出る時間というのは基本的に依頼者の都合や依頼の受件状況で決まりますので、まず自分の働きたい日時の希望など出すことはできません。

また、調査員の仕事はいわゆる「つぶしの効かない」仕事であり、専門的な業務内容、職人に近い仕事です。

違う見方をすれば、専門的なために未経験者と経験を積んだ者の差が大きすぎるのです。

探偵の尾行や張り込みは確かに専門的なスキルと知識が必要な業務です。通常、2人1組で行われることが多く、その理由は様々です。

まず、調査対象者の行動を正確に把握するためには、専門的なトレーニングを受けた調査員が適切な手法を用いて行動を追跡する必要があります。この点で、経験豊富な探偵が新人に対して指導を行うことが求められます。

また、単なる尾行や張り込みだけでなく、様々な状況への適切な対応も重要です。尾行中に意外な事態が発生する可能性があり、その際には的確な判断力が求められます。経験者と未経験者がチームを組むことで、新人がリアルな現場での知識やスキルを効果的に吸収できる環境を提供できます。

未経験者がすぐに独り立ちすることは難しく、経験を積む中で専門的な技術や洞察力を身につけていくことが一般的です。

こういったことから何が想像されるのか?

おそらく、負担や差し支えのない、現場の頭数に入らない仕事を任されるのではないでしょうか。

これは職人のような仕事を学ばせてもらう「見習い」と同じ立場となり、給料は極めて低く設定されるはずです。

募集をしている興信所や探偵事務所に問い合わせれば労働条件はある程度わかるかと思いますが、「アルバイト」という意識で探偵・興信所の仕事をしようと思うなら、これぐらいの扱いは覚悟しておかなければなりません。