HOME > コラム一覧 > 興信所について > 探偵・興信所とフランチャイズ

興信所・探偵事務所と
フランチャイズ

探偵になるには

探偵になるためには、以下のステップや要件が一般的に必要です。ただし、国や地域によって異なる法令や規制があるため、具体的な条件は地域によって異なる可能性があります。以下は、一般的な手順です。

法的要件の確認: まず初めに、所在地の法律や規制を確認し、探偵業に関する登録やライセンスの取得条件を理解してください。

必要な資格・スキルの取得: 探偵業に従事するには、所定の資格やスキルが必要とされる場合があります。例えば、法的な知識や調査技術に関するトレーニングを受ける必要があります。

探偵業者の登録: 多くの国や地域では、探偵業を行うためには探偵業者としての登録が必要です。これには、必要な資格や要件を満たすことが含まれます。

経験の取得: 一般的に、探偵業に従事するには一定の経験が必要となることがあります。これには、関連する業務での実務経験が含まれることがあります。

倫理観と専門性の向上: 探偵業はクライアントの信頼を得ることが重要です。倫理観やプロフェッショナリズムを重視し、常に専門性を向上させることが求められます。

地元の法令を遵守: 探偵業に従事するには、地元の法令を遵守することが不可欠です。法令違反は業務の中断や法的な制裁を招く可能性があります。

これらのステップを踏み、必要な資格や経験を得ることで、探偵業者としての活動が可能になります。地域や法律により要件が異なるため、具体的な条件は地元の法令を確認することが重要です。

探偵や興信所になるための方法はいくつかあります。以下に、一般的な方法を挙げてみます。ただし、これらの方法は一般的な指針であり、地域や法律によって条件が異なる可能性があります。

資格取得とトレーニング:

多くの地域では、探偵業を行うには特定の資格やトレーニングが必要とされます。探偵養成学校や専門機関が探偵業の基礎知識や技術を提供しています。資格取得を通じて、法律や調査技術に関するスキルを磨くことができます。
経験の積み重ね:

探偵業は実務経験が重要です。関連する職種での経験を積むことで、調査や情報収集のスキルを向上させることができます。これは、興信所や探偵業者での助手やアシスタントとして働くことが一般的です。
地元の法律を確認:

探偵業には地域ごとに異なる法律や規制が存在します。探偵になるためには、地元の法律や要件を確認し、それに基づいて必要な手続きを行う必要があります。これにはライセンスの取得や登録が含まれます。
これらの方法は、興味を持った方が探偵や興信所でのキャリアを構築するための一般的なアプローチです。具体的なステップは地域によって異なるため、関心を持った方は地元の法律や規制を確認し、適切なスキルや資格を取得することが大切です。

一般的には「探偵」や「興信所調査員」になるためには、国家資格が必要ないことが多いです。これは、職業としての探偵業が国家資格として規定されているわけではないためです。そのため、誰でも興味を持ち、必要なスキルや知識を身につけることで、探偵や興信所での仕事に就くことができます。

一般的な経路として、資格やトレーニングプログラムを通じて基本的な知識や技術を磨くことがありますが、これは必須ではなく、実務経験や自己学習によっても探偵業に従事することができます。

ただし、各国や地域によっては、一定の条件を満たすことが求められる場合があります。例えば、一部の地域では探偵業者として登録する際に特定の要件を満たす必要があるかもしれません。したがって、具体的な条件や要件は地域によって異なるため、希望する地域での法的要件を確認することが重要です。

探偵イメージ

開業には届出が必要

但し、どこの興信所や探偵事務所にも採用されずに自ら探偵を名乗る場合、ご自身の事務所(もしくは住居)を管轄する警察署に開業の届出を出さなければなりません。

これは探偵業法という法律で定められている「決まり」ですので、例えば、届出を出さずに勝手に一匹狼の探偵となって依頼を受け、報酬をもらったりすることは明確な違法となります。

また、一時的に探偵の真似事をして尾行・張り込みをしたりすると、相手に尾行や張り込みがばれてしまった時に探偵業法の保護を受けることはできません。

つまり、いくら資格は必要ないといっても、探偵業を開業したいという方の場合は必ず届出を出さなければ違法営業となります。

ただ、この届出は一部の欠格事由(5年以内の犯罪歴、暴力団員であるなど)を除き、難しいことはなにもないので、その意味では誰でもなれるというわけです。

フランチャイズ開業のメリット・デメリット

探偵業を開業する際には、自分で独立して事業を始める方法と、既存の探偵事務所・興信所のフランチャイズ加盟店として事業を展開する方法があります。それぞれの方法には異なるメリットがあります。

自分で一から始める方法:

独自のビジョン: 自分で開業することで、独自のビジョンやスタイルで事業を展開できます。自分のアイデンティティを反映させたり、独自のサービスを提供したりすることが可能です。

自己決定権: 事業の方針や運営方法について、独自の判断で決定できます。柔軟性が高く、自分のビジネスを自分でコントロールできる点が魅力です。

スタートアップコスト: フランチャイズに比べて初期のスタートアップコストが低い場合があります。しかし、自己負担が増えるため、資金調達が必要な場合も考慮する必要があります。

フランチャイズ加盟店となる方法:

知名度の利用: 既存の探偵事務所・興信所のフランチャイズとなることで、ブランドの知名度を利用できます。これにより、信頼性が高まり、顧客獲得がしやすくなります。

ノウハウの提供: フランチャイズ本部からは、探偵業務のノウハウやサポートが期待できます。経験豊富なプロフェッショナルからの指導やトレーニングを受けることができ、スムーズに事業を始めることができます。

共通のシステム利用: フランチャイズとして加盟すると、共通のシステムやツールを利用できる場合があります。これにより、業務の効率化や経営の合理化が期待できます。

どちらの方法を選ぶかは、個人のビジョンや資源、経験によって異なります。独自のアプローチを追求するのか、確立されたノウハウやブランドを利用するのか、検討を重ねながら最適な選択をすることが重要です。

探偵事務所・興信所のフランチャイズには高い加盟金や設備投資費用が求められることがあり、これが一つのデメリットとなります。また、ロイヤリティや宣伝チラシの買い取りノルマなど、継続的な支払い義務もフランチャイズに参加する際の課題となります。

デメリットとして考えられる点:

高額な初期費用: フランチャイズに参加するためには、高額な加盟金や設備投資費用が必要となります。これが新規事業者にとってハードルとなることがあります。

継続的な支払い: フランチャイズ加盟者は、毎月のロイヤリティや宣伝チラシの買い取りノルマなどを本部に支払う必要があります。これが売上に対して一定の割合で続くため、収益を圧迫する可能性があります。

制約の存在: フランチャイズ契約には一定の規定や制約が含まれることがあり、自主性や独自の経営判断を制約される可能性があります。

競合の制約: フランチャイズ契約において、同じフランチャイズネットワーク内での競合が規制されることがあり、地域での事業展開に一定の制約が生じる可能性があります。

これらのデメリットは、事業者がフランチャイズを選択する際に検討すべき重要な要素です。一方で、フランチャイズは知名度や経営ノウハウの提供、共通のシステムの利用など、多くのメリットもあるため、慎重な検討が必要です。

探偵業界は他の業界同様に競争が激しく、無経験の状態で開業することはリスクが伴います。そのため、業界に精通し、ノウハウを身につけるために興信所や探偵事務所での経験を積むことは合理的な選択と言えます。

経験を積むメリット:

業界知識の習得: 興信所や探偵事務所で働くことで、業界の仕組みや法的要件、調査技術などの基本的な知識を習得できます。

実務経験の蓄積: 実際の調査やクライアント対応などの実務経験を通じて、業務に必要なスキルやノウハウを身につけることができます。

プロのネットワーク構築: 興信所や事務所で働くことで、業界内のプロフェッショナルとのネットワークを築くことができ、今後の独立開業に役立つ関係性を構築できます。

信頼性の向上: 経験を積むことで、将来独立開業する際にはクライアントからの信頼を得やすくなります。

採用されてからの経験積み重ねが、独立開業に向けての重要なステップとなります。業界に精通し、プロの手法やノウハウを身につけることで、より成功への道が拓けるでしょう。

まとめ

開業の方法:

自立的な開業: 探偵・興信所を独自で開業する際には、独自のビジョンやスタイルを打ち出すことが可能です。スタートアップコストが低い一方で、独自の知識やノウハウの蓄積が求められます。

フランチャイズ加盟: 既存の探偵事務所や興信所のフランチャイズとなることで、知名度の利用やノウハウの提供が期待できます。一方で、高額な初期費用や継続的な支払いが課題となります。

フランチャイズのメリット:

知名度の活用: フランチャイズとして加盟することで、既存のブランドの知名度を利用することができ、信頼性が向上します。

ノウハウの提供: フランチャイズ本部からは探偵業務のノウハウやサポートが得られ、経験豊富なプロフェッショナルから指導を受けることができます。

共通のシステム: フランチャイズとして加盟することで、共通のシステムやツールの利用が可能であり、業務の合理化が期待できます。

デメリットと注意点:

初期費用と継続的支払い: フランチャイズ加盟には高額な初期費用が伴い、ロイヤリティや宣伝チラシの買い取りノルマなど継続的な支払いが求められます。

制約の存在: フランチャイズ契約には一定の規定や制約が含まれ、自主性や独自の経営判断を制約される可能性があります。

開業者の経験の重要性:

無経験での開業は競争が激しく、成功の可能性が低い。興信所や探偵事務所での経験積み重ねが独立開業に向けての重要なステップとなる。
結論:

開業を考える際には、自己のビジョンや経済的なリソース、経験の有無を考慮し、慎重に選択する必要があります。開業者の経験積み重ねが成功への近道であることを留意することが重要です。

※以下の記事もご参考ください。

道具
探偵
撮影