HOME > コラム一覧 > 調査メニュー > 身元調査

身元調査

「身元」とは、「その人の生まれや境遇、および現在までの経歴」と定義されており、「素性」という言い方もされています。

仕事やプライベートなどで関わりのある相手が、「どのような人物」であるかについて、表面上だけでなく実態をしっかりと把握しておきたい時に役立つ調査で、結婚を前に婚約者の身元を確認する「結婚調査」も、身元調査に該当します。

付き合いの浅い関係性の相手については、普段あまり相手の身元については意識しないものですが、相手と金銭のやりとりなどを含む深い関係性をもとうとする時、信じてよいものかと迷うことがあります。

そんな時に、身元調査によって「どこの誰なのか?」「裏の顔がないだろうか?」などと身元について詳しく正確な情報を把握しておくことは、その先安心してお付き合いできるかどうかの判断の元となるでしょう。

興信所における身元調査とは

興信所における身元調査では、ご依頼者様からの情報をもとに、調査対象者についての「氏名(本名)」、「住所」、「生年月日」、「勤務先」、「家族構成」のほか、親元の住所などについてお調べします。

ご依頼者様からの情報と、調査によって得た実際の情報とに相違がないかどうかについても確認ができるため、相手が信用に値する人かどうかについての、判断材料としても有効です。

身元調査の事例

身元調査の事例には様々なものがあります。調査の対象となる人と事例内容の代表的なものには、以下のものがあります。

<身元調査の事例>

身元調査の対象者の例調査事例
交際相手恋愛関係を深める前に、相手の身元調査は重要なステップです。これは、相手の過去、信頼性、そしてあなたや家族の安全を確保するための方法です。以下は、身元調査を行う際のいくつかの重要なポイントです。
 
コミュニケーション: まず最初に、相手とオープンで率直なコミュニケーションを取りましょう。過去や家族について尋ね、相手が自身のことをどれだけ共有するかを確認します。相手が情報を隠そうとしている場合、注意が必要です。
 
ソーシャルメディア: ソーシャルメディアプロファイルは、相手の生活や興味について洞察を得るための貴重な情報源です。プライバシー設定に注意し、公開されている情報を調べましょう。
 
友人や家族からの情報: 共通の友人や家族から相手について情報を収集できる場合、その情報は信頼性が高い可能性があります。相手の人間関係を理解しましょう。
 
公的記録のチェック: 相手の過去に関する公的記録、特に刑事記録や結婚履歴などを調査しましょう。これらの情報はオンラインでアクセスできることが多いです。
 
プライベート調査機関: より詳細な身元調査が必要な場合、プロの調査機関に依頼することができます。彼らは法的に情報を収集し、詳細なレポートを提供します。
 
信頼性を確認: 信頼性が疑わしい場合、急いで進まず、感情に流されないように注意しましょう。身元調査は自己保護の手段として使用されるべきです。
 
恋愛関係は素晴らしいものですが、安全を最優先に考えましょう。身元調査を通じて、信頼性のあるパートナーと素敵な関係を築くことができます。
 
この文章は、交際相手の身元調査に関する一般的な情報を提供しています。実際の調査は慎重に行う必要があり、プライバシー法規制を遵守することが大切です。
婚約相手結婚は人生で最も重要な決断の一つです。婚約者の身元調査は、相手との将来に向けた確実性を高めるために不可欠なステップです。以下は、婚約者の身元調査を行う際の重要なポイントです。
 
オープンで誠実なコミュニケーション: まず最初に、婚約者とオープンで率直なコミュニケーションをとりましょう。将来の計画、価値観、信念、お互いの家族について語り合い、共感や不安を共有しましょう。
 
過去の経歴と経歴の確認: 婚約者の過去の経歴や経歴を確認しましょう。職歴、教育、友人、家族、以前の関係などを調査します。この情報は、相手の信頼性を判断するのに役立ちます。
 
ソーシャルメディアとオンラインプレゼンス: 婚約者のソーシャルメディアプロファイルやオンラインプレゼンスを調査しましょう。そこから相手の興味、友人、趣味などについて洞察を得られます。
 
共通の友人や家族からの情報: 共通の友人や家族から婚約者についての情報を収集できるかもしれません。彼らからのフィードバックは貴重です。
 
公的記録の確認: 婚約者の過去に関する公的記録、特に刑事記録や財務情報を調査しましょう。信頼性と経済的安定性を確認するために重要です。
 
プライベート調査機関の利用: より詳細な調査が必要な場合、プロの調査機関に依頼することができます。彼らは法的に情報を収集し、詳細なレポートを提供します。
 
婚約者の身元調査は、将来の幸福を確保するための重要な一歩です。しかし、相手を尊重し、プライバシーを侵害しないように心がけましょう。信頼と誠実なコミュニケーションが、健全な結婚関係の礎です。
 
この文章は、婚約者の身元調査に関する一般的な情報を提供しています。実際の調査は慎重に行う必要があり、法的要件と倫理規定に従うことが大切です。
パートナーの浮気相手浮気の疑念が生じた場合、相手の身元調査を行うことは感情的なストレスを和らげ、情報を手に入れる手段として考えられるかもしれません。しかし、浮気相手の身元調査には法的、倫理的な問題があるため、慎重に行動することが不可欠です。以下は、考慮すべきポイントです。
 
コミュニケーション: 浮気の疑念が生じた場合、まず最初にパートナーとオープンで率直なコミュニケーションをとりましょう。感情や不安を共有し、問題を解決するためのステップを模索しましょう。
 
プライバシーと法的要件: 他人のプライバシーを侵害することは違法であり、倫理的にも問題があります。身元調査を行う前に、法的要件に従い、プライバシーを尊重しましょう。
 
プライベート調査機関: より詳細な情報が必要な場合、プロの調査機関に依頼することができます。彼らは法的に情報を収集し、適切な方法で報告します。ただし、相手の同意がない限り、浮気相手に関する情報は限定的です。
 
自己ケア: 感情的なストレスや不安が増すことがあるため、自己ケアを怠らないようにしましょう。友人やカウンセリングのサポートを受けることも考慮に値します。
 
浮気相手の身元調査は感情的には理解できる一方で、法的および倫理的な問題が存在します。感情をコントロールし、適切な手段で問題に対処することが大切です。相手のプライバシーと法的要件を尊重しながら、関係の未来を真剣に考えましょう。
 
この文章は、浮気相手の身元調査に関する一般的な情報と倫理的な指針を提供しています。個別の状況に応じて、法的アドバイスや専門家の意見を受けることが賢明です。
ストーカーの相手ストーカーの身元調査についての文章を提供することは、法的および倫理的な問題があるため、お勧めしません。ストーキング行為は犯罪であり、法の下で厳しく規制されています。ストーカーに対処する場合、法執行機関に連絡し、法律の専門家のアドバイスを受けることが非常に重要です。
 
ストーカーに関する情報を収集し、証拠を確保するためには、法的な手続きに従う必要があります。あなた自身や被害者が安全であることが最優先です。法執行機関や弁護士と協力して、ストーカーに対処するプロセスを進めることをお勧めします。
 
ストーカーの身元調査などの活動を自身で行うことは危険で、法に違反する可能性があるため、法的な手続きに委ねるべきです。また、プライバシーと倫理規範を尊重し、違法行為に巻き込まれないように心がけましょう。
ビジネスで取引をはじめる相手ビジネス取引において、取引相手の信頼性と信用性を確保することは極めて重要です。取引相手の身元調査は、リスクを最小限に抑え、成功に向けたステップを踏むための手段として不可欠です。以下は、ビジネスの取引相手の身元調査を行う際の重要なポイントです。
 
法的要件と倫理規範: 取引相手の身元調査を行う際には、法的要件と倫理規範に従うことが必要です。プライバシーを尊重し、不法行為を犯さないように心がけましょう。
 
信用調査: 取引相手の信用調査を行いましょう。信用情報機関から信用スコアを取得し、過去の信用履歴や財務状況を確認します。
 
法的経歴: 取引相手の法的経歴を調査しましょう。刑事記録や訴訟の歴史などがあるかどうかを確認します。
 
業界内の評判: 取引相手の業界内での評判を調査しましょう。他の取引業者やパートナーからのフィードバックは貴重です。
 
契約と契約条件: 取引相手との契約を詳細に検討し、契約条件、責任、および義務について明確に定義しましょう。
 
専門家の助言: 取引が大規模で複雑な場合、法的アドバイザー、財務アドバイザー、または調査会社の専門家の助言を受けることを検討しましょう。
 
ビジネスの取引相手の身元調査は、リスクを最小限に抑え、成功を確実にするための手段として不可欠です。信頼性を確認し、契約条件を適切に調整することは、ビジネス取引の健全性を保つために重要です。

身元調査の目的と役立つシーン

興信所への身元調査の目的には、大きく分けて2種類のものがあります。

ひとつ目は、見元調査を行うことで「安心感を得たい」とか「信用してもよい人かどうかを判断したい」「このままお付き合いすることで損害を被る心配がないかを見極めたい」というケースです。

ふたつ目は、加害者の身元を明らかにして訴訟などで訴えたいというケースです。

それぞれの目的において身元調査が役立つシーンをご紹介します。

1.身元について正しい情報を確認して安心したい

人間には誰しも多少は裏の顔があり、自分のすべてをさらけ出す人は少ないものです。

相手があまり身元について話さない人であったり、話の中で食い違うような場面が見受けられたりする場合は、本当に信じてよいかどうか迷うこともあるでしょう。

そんな不安を抱えた状態で、交際を続け、結婚へ踏み切り、大きな取引を開始するよりも、興信所による身元調査で正しい情報を得ようと考える人も多いのです。

2. 加害者の身元を明らかにして訴えたい

パートナーの浮気相手や、我が子をいじめる相手、また、金銭トラブルや出先での自動車事故などの相手について、身元を判明させて具体的手続きを開始したいという目的で、興信所へ身元調査のご依頼をいただきます。

加害者に対して内容証明を送るにしても民事訴訟を起こすにしても、相手の氏名や住所などの身元を把握しておく必要があります。

特に民事訴訟では、裁判訴状が相手方に届いて裁判が開始されますが、訴状の送達先(相手側の現住所など)が確定されていなければ、裁判所から訴状を送ることはできないと判断されることも多くなっています。

そのため、相手方の現住所等、つまり身元(素性)が分からない場合は予め訴える人が身元を調べて判明させる必要性があります。

また、ストーカー被害を受けている場合においても、警告の申し出や告訴などの手続きの際、ストーカーの身元が特定していれば捜査が進む事例も多いのです。

興信所の身元調査の特徴

当興信所の身元調査は、高い技術を持つプロの内偵探偵員と、豊富な経験と実績を持つ男性調査員、女性調査員がご依頼者の方の身になってお手伝いをさせていただきます。

上記以外にも多くの項目で身元を調べることが可能ですので、身元調査のエキスパートである当興信所にご相談下さい。

些細な資料からでも確かな情報を短期間に正確に身元調査のご報告ができます。

※尚、当興信所では身元を調べる理由として差別や人権侵害に抵触するものはお断りしております。

身元調査のご依頼の流れ

お問合せ

身元調査のご依頼をお考えの方は、まずは当興信所にフリーダイヤル(0120-132-417)かお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

相談員が事前に打ち合わせをさせていただきますので、ご予約をされて当興信所へお越し頂くか、もしくはご希望の場所・日時をお伝えください。

当興信所ではご相談段階から守秘義務により秘密は守られますのでご安心ください。

ご契約~身元調査開始

打ち合わせやお見積りを経て、ご依頼の意思が固まれば契約書の取り交わしを行います。

興信所では、なるべくスピーディーに調査が進むよう、最適な調査方法を選択し、スケジュール調整を行ったうえで調査を開始いたします。調査対象者について既に分かっている情報を提供いただくことで、スムーズに身元調査を進めていくことができ、それが調査費用にも反映いたします。

身元調査のご依頼時には、調査対象者の写真数枚、およその身長、普段の交通手段や車種・ナンバー など、できるだけ多くの情報をお伝えください。

調査結果のご報告

身元調査が完了したら、書面にて調査報告書をお渡しいたします。

また、弁護士へのご相談を必要とされる場合はご紹介することも可能です。

身元調査の費用について

身元を調べる料金・費用につきましては無料で事前お見積もりいたしております。ケースバイケースでどこまでの調査をお望みかによって変わりますので当社相談員がご説明いたします。

当興信所ウェブサイトの料金表も合わせてご参考ください。

身元調査のご依頼は、興信所アーガス東京へ

身元について確認したい人がいたら、興信所アーガスリサーチへ身元調査についてお気軽にお問合せ下さい。

フリーダイヤルのほか、お問い合わせフォームによるメールにて、24時間無料で相談をお受けしています。

お悩みやご不安に対して、解決するための方法について、知識豊富な相談員が丁寧にお応えいたします。お問合せ時では、個人情報をお伝えいただく必要はございません。

また、実際に探偵による調査を開始した際も、調査対象者はもちろんのこと、周囲の人にも調査について知られることなく、調査を完了させることができますので、どうぞご安心ください。

興信所アーガスリサーチは、長年にわたる調査実績を持ち合わせたプロフェッショナルな集団として、多くの方から信頼を頂いております。

貴方の不安を取り除くためにも、興信所アーガスリサーチにて、プロの探偵による信頼性のある身元調査を活用してみてはいかがでしょうか。

このページは身元調査に特化したウェブサイトです。

マッチングアプリ身バレ