身元調査は信頼の興信所アーガスリサーチ 東京都公安委員会 探偵業届出済(第30070158号)

身元調査・興信所アーガスリサーチ

お見積もり相談無料・24時間対応
TEL:0120-132-417
menu

HOME > コラム一覧 > 調査メニュー > 身元調査

身元調査

身元調査はおまかせください。興信所のアーガスリサーチ

身元

身元調査とは

「身元」とは”その人の生まれや境遇、及び現在までの経歴”と定義されています。

また、身元は素性という言い方もされています。

例えば、結婚に際して事前に相手の身元(素性)を知っておきたい方に、当探偵興信所はお手伝いをさせていただいております。結婚に際する身元調査も結婚調査という一つのカテゴリとして取り扱っています。

以前ほどではありませんが、相手がどのような人物なのかを知っておきたい、身元が知りたい、安心が欲しい、といったニーズは今でもあります。

結婚に関することのみならず、身元を調べるということは主に相手が「どのような人物」であるかを予め知り得る情報を基に、聞き込みや内偵から実態を探ることです。

様々な状況、案件で身元調査が行われています。

(例)

■浮気調査で収集した相手の氏名・現住所から勤務先、家族構成、親元の住所など。

■賃貸借契約者から保証人の勤務先、生活環境。

■社員の不正行動を調べる。

■ストーカー等のいやがらせ。その身元・家族構成。生活環境。

■いじめ問題。加害者の親。その生活環境。

■交際中の相手の携帯番号やメルアドしか知らない。自宅住所。

■ビジネスにおいての相手の職歴や資産状況・家庭環境。

【身元調査の事例】

身元調査で重要な情報を得る

上記のような身元調査をすることで更なる信頼や安心を得る人もいれば、危機管理の徹底を考える人、今後の対応において警戒を強めたり、裁判資料の一つと考える人など様々だと思います。

例1)ストーカー対策

例えば、ストーカー被害を受けていたとします。

その際にストーカー被害はどこの誰から受けたのか?

分からない場合は警告の申し出や告訴などの手続きの際にストーカーがどこの誰なのか身元を特定している必要も出てきます。

※ストーカーに関してはこちらもご参考下さい。

ストーカー相談

例2)民事訴訟

また、民事訴訟を提起する際、裁判の相手方となる人物の身元は裁判の手続き上、原則、明らかにする必要があります。

裁判訴状が相手方に届いて裁判が開始されますが、訴状の送達先(相手側の現住所など)が確定されていなければ、裁判所から訴状を送ることはできないと判断されることも多いからです。

相手方の現住所等、つまり身元(素性)が分からない場合は予め訴える人が身元を調べて判明させる必要性も出てくるのです。

身元調査のご活用

いずれも「知っておいて得する事は多いが損する事は無い」のが身元調査であり、プライベートはもとより職業上での対人関係などにおいては、参考書的に身元調査を活用されることもお勧めいたします。

当興信所の身元調査は、高い技術を持つプロの内偵探偵員と、豊富な経験と実績を持つ男性調査員、女性調査員がご依頼者の方の身になってお手伝いをさせていただきます。

上記以外にも多くの項目で調べることが可能ですので、身元調査のエキスパートである当興信所にご相談下さい。

些細な資料からでも確かな情報を短期間に正確に身元調査のご報告ができます。

※尚、当興信所では身元を調べる理由として差別や人権侵害に抵触するものはお断りしております。

身元調査ご依頼について

ご依頼

身元調査のご依頼をお考えの方は、まずは当興信所にお問い合わせください。

相談員が事前に打ち合わせをさせていただきますので、ご予約をされて当興信所へお越し頂くか、もしくはご希望の場所・日時をお伝えください。 当探偵興信所から現地に相談員を派遣することも可能です。

当興信所ではご相談段階から守秘義務により秘密は守られますのでご安心ください。

料金・費用

身元を調べる料金につきましては無料で事前お見積もり致しております。当社相談員がご説明致します。

当興信所ウェブサイトの料金表も合わせてご参考ください。

事前の打ち合わせとご契約を行った後、開始となります。

身元調査結果報告

全ての身元調査終了後に詳細な報告書をお渡し致します。報告書作成料は身元調査料金に含まれております。

弁護士へのご相談・ご依頼を必要とされる方にはアフターサービスとして顧問弁護士を無料にてご紹介することも可能です。 お気軽にお問い合わせ下さい。