主婦や女性に優しい企業

先日、少し気になる記事を見つけました。
それは最近は主婦の力を活用する中小企業が増えてきているということ。経験や能力が即戦力になることもあるようです。人材不足に悩む中小企業にとって、社会人や子育ての経験を持つ主婦は即戦力として期待できるためだそうです。仕事内容を知るためのインターンシップ(就業体験)や主婦を中小企業に派遣する人材派遣サービスなど両者を結ぶ取り組みが広がっているとのことです。確かに主婦にとってこれはありがたい話であり、興味を持つ方も多いと思います。なかなか長時間働くことが難しい主婦にとって週3日程度平日午前9時半~午後3時半まで。そのような感じで決められた短時間で仕事が出来たら嬉しいですよね。尚、中小企業は数が多いため、自宅近くの職場を選びやすいなど主婦にとってもメリットがあるといいます。家庭、育児との両立に不安を覚え、なかなか社会へ足を踏み出すことへの勇気が出ない主婦の方も多いと思います。しかし、主婦の力を必要としてくれて、尚主婦にとって働きやすい環境や仕事内容を与えてくれる中小企業が増えて来ていることは主婦にとってとてもありがたい話です。結婚や出産をする前はバリバリのキャリアウーマンでパソコンを使いこなし、男性と同じように働いていた女性も多いと思います。主婦になるとなかなかパソコンのスキルを生かす場も少なくなりますが、このような場があることによって、幅広い業務が体験でき、やりがいを感じることが出来、気分転換にもなりますよね。
そんな女性や主婦に優しい企業が今後も増えてきてくれたらいいなぁと女性探偵ながら思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)