デザインあ

私は小さな子供がいるので、朝や夕方子供と一緒にEテレ教育テレビの番組を見ることがあります。その中でも個人的に私が好きな番組は「デザインあ」という番組です。身の回りにあるものをデザインの視点から見つめ直すことで「デザインの面白さ」を伝えつつ子供たちの「デザイン的な感性と視点」を育むことを目的としているこの番組は今までになかったような番組でとても新鮮です。そして多くのグラフィックデザイナーやミュージシャンが携わっており、とてもおしゃれな番組に仕上がっています。番組タイトルにある「あ」は50音の最初の文字であり、「デザインの面白さを学ぶ最初の入口」という番組コンセプトが込められているそうです。子供向け番組でもあり、数分間の短いコーナーをつなぎ合わせた構成となっています。基本的に一回の放送中にコーナーが重複することありませんが、時おりひとつのコーナーを連続して流すスペシャル回を放送することがあります。私が最も好きなコーナーは「ない世界」というコーナーで、「あって当然」と思われる身の回りの日用品がなかったらどうゆう時に困って、それが何の役割を果たすのか再確認をするアニメーションコーナーです。声の担当はパンツェッタ•ジローラモさんがつとめており、片言の日本語がとてもアニメに合っていて面白いのです。映像や音楽が本当に綺麗でおしゃれなので大人でも十分に楽しめる番組です。番組のコンセプトである「デザインの面白さ」を十分 に感じられます。機会があれば一度はぜひ見ていただきたい番組です。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)