探偵・興信所の仕事内容やその詳細などについて

この世の中には様々な種類の職業が存在し、それらの中には日々どんな仕事をしているのかあまり知られない職業がいくつかあります。それらの職業の代表的なものの中に探偵・興信所というものがあります。

おそらく、探偵と聞くと、よくテレビでアニメやドラマに描かれているものをイメージしてしまうでしょう。

まず、探偵の仕事内容として相談業務があります。相談者の相談を聞き、それに対する解決策などを提案、アドバイスします。

そして、調査業務というのがあり、これはおそらく多くの人が探偵をイメージする範囲の仕事で、尾行や聞き込み、張り込みなどをして、依頼者の求める情報を得るという内容です。

ちなみにこの仕事は活動時間などが依頼によってばらばらなので、ある程度の体力や忍耐が必要となってきます。

その他には調査報告書をまとめたりする仕事があります。

探偵の仕事は不規則な行動が求められる場合が多いので、ちゃんと休みは取ることはできます。ただ、依頼によっては本来休みだった日に調査しなければならない場合もあるのでやはり体力や忍耐は必要です。

もしかしたら探偵にかっこいいイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、実際に仕事をしている立場からすると地味な仕事も多く、果たしてどうなのかな?という気もします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)