HOME > コラム一覧 > 探偵が語る > 銀行口座を調べるには?

銀行口座を調べるには?

今回は銀行口座を調べる方法をまとめていきます。
家族や他人の隠し口座などを調べる時にも活用出来ます。
銀行口座や、その口座残高に関する情報は、様々な個人情報があるなかでも、最大のシークレットともいえる情報であるため、家族にさえも伝えていないという人も多いのではないでしょうか。
銀行口座を調べるというのは具体的には、「銀行名」「支店名」「口座番号」「口座に貯蓄している残高」などを調べる行為となります。
銀行口座については、自力で調べることはほぼ不可能となりますのでプロの探偵の力を借りて調べることになります。

「銀行口座を調べたい」相談内容とは?

実際にどのような時に、銀行口座を調べて欲しいとの相談が寄せられるのでしょうか?ど
ういった際に銀行口座を調べる必要性が出てくるのでしょうか?


【離婚する際に、隠し財産の有無を把握したい】
婚姻関係にある時に、相手にどれだけの貯金額があるのか、いくつ銀行口座を持っているのかなど、お互いに知っているケースもあります。完全に相手の資産状況を把握している場合は、調べる必要がありませんが、相手に伝えていない銀行口座(いわゆる隠し口座とも呼ばれています)を持っている人もいます。後者の場合には、相手の銀行口座を調べる必要があります。


結婚して、スムーズな結婚生活を送っている場合は、問題がないかもしれませんが、いざ離婚となると、今度はどちらがどれだけの財産を分与するのかという問題に必ず直面します。
財産分与は、いわば夫婦が婚姻期間中に築きあげてきた共通財産の清算です。
たとえ、一方が働いていて、もう一方が専業主婦(専業主夫)であったとしても、財産分与を請求する権利はもちろんあります。


本当は離婚したいけれど、生活資金が不安なことを理由にしてなかなか離婚に踏み切ることが出来ないという相談が多く寄せられます。そういった方は結果的に、銀行口座を調べる依頼をします。
離婚後の生活を支える資金としても、大切な財産分与となりますので、出来るだけ多く貰いたいのが本音ですよね。


ですが、意図的に財産を隠すことで、財産分与額を減らそうと考える人がいるのも事実です。
財産を隠されてしまうと、本来貰えるはずだった額よりも遥かに低い金額しか受け取ることが出来なかったというトラブルも起こります。


「銀行口座はひとつしか持っていないと言っているが本当か調べる必要がありそう」「へそくりを、別の銀行口座に貯めているかもしれないから調べたい」などという相談もあります。
離婚をする際に、相手が隠し口座などを使って、財産を胡麻化していないかを知ることは、とても重要なことだといえます。


そういった際に、相手の銀行口座をくまなく調べる必要があります。相手の銀行口座をしっかりと調べることは、スムーズな財産分与が行われる為には重要な項目となります。
離婚後に後悔しないためにも、離婚相手の銀行口座を調べる人が増えています。


隠し口座って離婚の時バレない ようにするには 今ある金を全部おろして 口座潰しちゃえばいいだけなのですか? 出産時の戻り金とかを隠し口座に 振り込みしてもらったんです。
ID非公開さん 2023/8/29 14:10
引用:ヤフー知恵袋


【浮気相手に慰謝料請求したい】
浮気相手(不倫相手)に慰謝料を請求する際に、どのくらいの金額を請求したらいいのか分からないという相談も寄せられます。


一般的には浮気などの不貞行為が原因で、離婚や別居などに至った場合には、慰謝料相場は200万円から300万円ほどと言われています。
また、離婚や別居はせずに、婚姻生活をその後も継続していく場合には、20万円から100万円程度と言われています。


慰謝料請求するといっても、婚姻期間がどれくらいの期間だったのか、不貞行為の回数はどのくらいだったのか・・など色々な状況により、金額は変わっていきます。
また、慰謝料請求しても実際に支払われる金額はかなり低くビックリしてしまうケースもあります。
精神的苦痛を与えられた被害者側の心理としては、浮気相手からはなるべく高額な慰謝料を請求したいと思うものです。


その為にも、浮気相手の銀行口座を調べることで、優位に慰謝料請求を進める可能性が高くなります。
浮気相手の銀行口座を調べることが出来れば、どれくらいの支払い能力があるのか把握できるので、そういった相談も日々寄せられます。
浮気相手の立場から考えても、当然、慰謝料は出来るだけ少ない金額支払いで済ませられたほうが良いです。


相手の財産がどれだけあるのか不明で、慰謝料請求したものの、請求後にもっと高額の慰謝料を請求出来たのに・・と泣き寝入りしないためにも、浮気相手の銀行口座を調べる必要があります。浮気されたときに、浮気相手の銀行口座を調べることは、当然の権利であるといっても過言ではありません。


数年前に両親が離婚しました。理由は父親の浮気です。 離婚調停の結果、父親と浮気相手から母親への慰謝料の支払いが決まりました。 その後両親は離婚し父親からは慰謝料が支払われましたが浮気相手からは慰謝料の支払いは未だありません。

弁護士からは浮気相手の銀行口座がわかれば法的に差し押さえする事ができると言われました 浮気相手の口座番号を調べる方法は物理的に厳しいです。 同じような経験をされ方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 vivさん 2013/12/29 11:47

銀行口座を調べる際に必要なものとは?

対象者の所有する銀行口座や残高を調べるためには依頼者が正確な以下の情報を提出する必要があります。
・氏名(正しい読み)
渡辺・渡邊・渡邉など同じ読み方をする名前でも漢字は様々です。一文字でも間違えていると正しい銀行口座を調べることが出来なくなります。
・住所
・生年月日
・電話番号


また、銀行口座を調べる際に、基本的には現住所が分かっていれば問題ありませんが、前住所がわかっていれば、事前に準備しておいても良いかもしれません。例えば、転居を繰り返している場合、過去の住所地で口座を開設していたり、転居届、銀行口座の住所変更届を出していない場合もあります。
探偵に調査を依頼する際には、当然、一つでも多くの情報提供することで、より早く、より正確に調査を完了することが出来ます。

銀行口座を調べる際にかかる費用の相場

銀行口座を調べるための調査期間は、平均して7日から14日ほどと言われています。
調査金額は8万円~12万円くらいが相場となります。
また、この金額は1つの銀行口座を調べることに対してかかってくる費用となりますので、
いくつの銀行口座を調べるのかによって、期間も変わりますし、それに伴い調査金額も大きく変わります。


また、人のよっては、いくつも銀行口座を持っている人もいます。全ての銀行口座を調べてほしいという依頼でしたら構わないのですが、「〇〇銀行の口座を所持していることは把握しているのでそれ以外の銀行口座を調べてほしい」などと具体的に相談する必要があります。
また「5口座分まで」「3口座分まで」などという風に口座数を指定して銀行口座調査を依頼するケースもあります。


この、プライバシーが叫ばれる昨今、他人の銀行口座を調べるのは当然ながら容易なことではありません。素人が自分で調べることになると、労力も時間もかかりますし、必ず望んだ結果が出るわけではありません。


そのため、他人の銀行口座調査で悩んでいる方は、まずは、プロに相談をしてみることをおすすめします。


探偵は長年培った銀行口座調査のためのノウハウがあります。これからの時間を無駄にしないためにも、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。
個々の案件により判明させるための手段が異なってきますので、住所調査をご希望の方はお電話(0120-132-417)もしくはメール(仮名・フリーメール可)にて興信所アーガスまでお問い合わせ下さい。