HOME > コラム一覧 > 浮気・不倫の知識 > 夫・旦那が不倫をする心理とは

夫・旦那の不倫の心理

不倫は一般的に「してはいけないこと」として世間から厳しく非難され、法律的にも不貞行為として違法とされています。そのにもかかわらず、この道徳的・法的な制約を知りつつ不倫に走る人々が絶えない現象は、人間関係や心理的な要因に根ざした複雑な要因がからみあっています。

一つの理由として、不倫者が感じる関係の不満や欠如が挙げられます。パートナーシップにおいて満たされない感情や性的な充足を求め、別の相手との関係に逃避することがあります。感情の不一致やコミュニケーションの不足が不倫の発端となり、個々のニーズや欲求が不満足な状態である場合に、不倫が一時的な逃避手段として選ばれることがあります。

一方で、新たな刺激や興奮を求める欲望が不倫の背後にあることも考えられます。日常生活がモノトーンに感じられ、刺激が減少する中で、新たな関係や出会いが引き寄せる魅力を持つことがあります。このような心理的要因が、不倫者にとって魅力的な相手との交際を引き起こすことがあります。

また、不安や寂しさ、自己肯定感の低さなど、個人の心理的な葛藤が不倫につながることもあります。不倫を通じて一時的な安心感や充足感を得ようとする心理的なニーズが働く場合があります。

これらの要因は単純なものではなく、個々の不倫の背後には複雑な心理的・感情的なプロセスが関与しています。不倫に走る人々の心の葛藤や欲求を理解することは容易ではありませんが、これらの要因を考慮することで、不倫の現象が持つ多面的な本質を理解しやすくなります。

夫(旦那)が不倫をする時の心理的な原因は何なのかの例を挙げてみました。

不倫する夫

寂しいという気持ちから不倫をする

夫が不倫に走る心理は、しばしば複雑で深層に渡る感情や状況に起因しています。その中で、「寂しい」という感情が不倫の一因となることはよく見られる典型的な心理的要因の一つです。この寂しさが何から引き起こされているのかを理解することは、関係修復や予防において重要なステップとなります。

夫が妻に冷たい態度を感じたり、妻が優しくしてくれない、そっけない態度をとるという状況が寂しさを招くことがあります。結婚生活において感情やコミュニケーションの不足は、相手との結びつきを弱め、寂しさを生じる要因となります。このような状況からくる寂しさは、夫が他の人との関係を求める一因となることがあります。

夫が不倫相手と体の関係を持つことで、温かい気持ちになり、寂しい気持ちが一時的にまぎれると感じることがあります。不倫は一時的な快楽や癒しをもたらすことがあり、この行動が寂しさからくる感情の一時的な逃避手段となることがあります。

ただし、夫が不倫をしてしまった場合、妻も夫に対して冷たい態度をとっていたのではないかと振り返ることが重要です。夫妻関係においては相互作用が影響を与え合い、感情や行動が連鎖的に変化することがあります。妻も夫の寂しさや不安に気づき、コミュニケーションや感情の表現において改善の余地があるかどうかを考えることが関係の修復につながります。

これらの心理的な側面を理解し、対話を通じてお互いの感情や期待を明確にし合うことが、夫妻関係の深化と将来の不倫リスクの軽減に繋がるでしょう。

ストレスを抱えて不倫をする

仕事でストレスを抱えていたり、家庭のことでイライラしたりしているときに、不倫をする男性がいます。

仕事や家庭のことで悩んでいるときに、優しくしてくれる女性がいたら不倫をしてしまいます。

不倫相手と話をしたり、また体を重ねたりしていると心理的にイライラが解消され、悩んでいることがばかばかしくなったとストレス解消ができるのです。

そしてまたストレスを溜めたら、不倫相手にイライラを解消してもらおうと不倫を繰り返します。

ストレスから夫が不倫をした場合、家庭のことで悩んでいた場合は妻は一緒に解決できないか寄り添いましょう。

妻のことでストレスを溜めることもあるので、自身が原因になっていないか、また改善できないか考えなおすことが大切です。

仕事のことで悩んでいる場合は、できるだけ話を聞くなど夫がうまくストレスを解消できるようサポートしましょう。

男性としての自信を取り戻すため不倫をする

結婚してからしばらくの間は妻に優しくしてもらっていた、体を重ねることも多かった、しかしここ最近は見向きもされないというケースがあります。

そして男性としての自信がなくなり、自信を取り戻そうと不倫するのです。

不倫相手に対し、自身と体の関係を持ってくれた、まだまだ男性として機能している、捨てたもんじゃないなどと自信を取り戻すきっかけになります。

夫が自信をなくし不倫した場合は、妻は夫との関係を見直しましょう。

お子さんを出産してから育児優先になり、夫のことが後回しになることもあります。

以前のようにたくさん時間が取れなくても、少ない時間でも良いので作り、夫と関わるようにしましょう。

お子さんはいないものの、結婚してから段々体を重ねる回数が減ってしまうというケースもあるでしょう。

その場合も、できる限り夫との時間を作ることが大切です。

妻とのセックスに飽き、性欲を満たしたい

男性は女性と比べると性欲が強く、妻のことが好きという気持ちだけではなく、性欲を満たしたいため体を重ねることがあります。

そのため性欲が満たされなくなってくると、別の女性と体の関係を持ってみようと不倫に走るのです。

久しぶりに妻以外の女性と体の関係を持つことができた、新鮮な気持ちで性欲が満たされたとうれしい気持ちになります。

この場合しばらくすると不倫相手にも飽きてしまい、また別の不倫相手を探す方もいます。

そして不倫を繰り返し性欲を満たすのです。

夫が性欲の不満から不倫に走った場合、セックスに対する新たなアプローチや考え方が必要です。関係を深めるためには、常に新鮮で単調でない経験を求めることが重要であり、夫妻双方が満足できる方法を見つけることが鍵となります。

まず、セックスが単調になっていないかを検討することが大切です。新しいアイデアや興奮を呼ぶ要素を取り入れ、夫婦のセックスライフを刺激的なものにすることで、満足度が向上する可能性があります。日常を離れ、たまにはホテルを利用するなど、場所を変えることも新しい体験をもたらし、関係を活性化させる一手段となります。

妻が受け身になっているかどうかも重要なポイントです。相手に対して積極的な姿勢やコミュニケーションがセックスにおいて重要であり、お互いが満足できるように心掛けることが重要です。夫婦双方が開かれた対話を通じて、お互いの性的なニーズや希望を理解し合うことは、深い絆を築く上で不可欠です。

夫が不倫に走るような事態が生じた場合、妻も夫との関係を見直すことが求められます。セックスにおいて前向きな気持ちや自身の感情に対する素直なコミュニケーションが、結婚生活をより満足度の高いものにする一助となります。

以上の提案は、夫婦のセックスライフを豊かにし、不倫の誘因となった問題に対処する手段として有益です。お互いが共感し合い、改善に向けて協力することで、関係が深まり、将来的な不倫のリスクを低減させることができるでしょう。

https://koushinjo.org/uwakityousa/