HOME > コラム一覧 > 浮気調査について > 浮気調査とGPS

GPSで浮気調査

浮気調査はおまかせください。興信所アーガスリサーチ

GPS

GPSによる浮気調査のリスク

パートナーの行動を把握するために「GPS」を利用した浮気調査の手法が広く知られるようになりました。GPS(Global Positioning System)は、衛星を用いて位置情報を高精度で取得する技術であり、これを利用したデバイスが浮気調査に活用されています。

GPSを使用した浮気調査では、配偶者やパートナーの現在位置や移動履歴をリアルタイムで把握できるため、特定の不審な行動や居場所を検知しやすくなります。例えば、配偶者が通常と異なる場所にいたり、急な移動があった場合、疑念の対象となることがあります。

ただし、この手法には法的な制約が存在します。GPSを利用して他人の居場所を把握する際には、その人の同意を得るか、法的な制約に則る必要があります。無断でのGPS使用はプライバシーの侵害となり、法的な問題を引き起こす可能性があります。感情や疑念に対処する上で、合法的で倫理的な手段を選択し、相手との信頼関係を損なわないよう慎重に行動することが重要です。

※GPSとは・・・

GPS(グローバル・ポジショニング・システム)は、全地球測位システムの略語であり、人工衛星からの電波を用いて地球上の現在位置を精密に測定するシステムです。この技術は、複数の人工衛星が地球の周りを周回し、GPS受信機がこれらの衛星からの信号を受信することで、位置座標や標高などを算出することが可能です。

GPSは、車両のナビゲーションシステム、スマートフォン、航空機の航法、防災活動など、様々な分野で広く利用されています。このシステムは高い精度と信頼性を誇り、地球上のどんな場所でも広範囲にわたって位置情報を提供することができます。GPS技術は、日常生活や産業、科学などさまざまな領域で重要な位置測定ツールとして不可欠な存在となっています。

浮気調査に使えるGPSの例

  • GPSロガー
  • リアルタイムGPS
  • GPSによる位置共有アプリ 等

例えば、仕事に持ち歩く鞄の底や使用しない収納場所に小型GPSロガーを潜ませ、後日に回収して軌跡を確認するなど、このような方法は自宅や勤務先以外での行動を把握し、滞在時間をおおよそ推測することが可能となり、浮気の発見において力を発揮します。

小型GPSロガーは、そのコンパクトなサイズと高い位置情報の精度により、対象者の移動履歴をリアルタイムで記録できます。これにより、パートナーの通常の居場所や外出先、滞在時間などを把握し、異常な行動が見られる場合には浮気の疑いが生じる可能性があります。

ただし、これらの方法は法的・倫理的な観点から注意が必要であり、プライバシーの侵害や法に違反する可能性があります。行動の把握によって信頼関係が損なわれることもありますので、慎重な判断と相手とのコミュニケーションが重要です。感情や疑念に対処する際には、合法的で倫理的な手段を選択し、冷静なアプローチが求められます。

御依頼者から提供された情報で、探偵が結果が得るまでに必要とされる「期間や費用」に大幅な差が生じることがあり、浮気調査の予備調査という視点においても、御依頼者にとってメリットが大きいと考えられます。

ただし、事を焦ってGPSを用いる行為はおすすめできません。なぜなら、ご自身で費用をかけずにパートナーの浮気の証拠を得ようと考えてGPSを使用し、思わぬ「落とし穴」にはまってしまう方が増加傾向にあるからです。

自力でGPSを利用することが、法的・倫理的な問題に繋がる可能性があります。GPSを無断で使用することは、相手のプライバシーの侵害となり、法的トラブルに発展することがあります。また、信頼関係を損なう要因となり、逆に問題を複雑化させることがあります。

浮気疑惑が生じた場合は、冷静かつ慎重に対処することが重要です。探偵や専門家に相談することで、法的かつ効果的な浮気調査が行え、信頼関係を維持しながら問題解決に向けたアプローチが可能です。感情や疑念に対処する上で、適切なサポートを得ることが大切です。

GPSによる浮気調査の落とし穴

あるいは、ご自身でGPSを購入・レンタルすれば、パートナーの所持品に忍ばせたり車両に取り付けたりといった手段で行動の把握に成功するかもしれません。

しかし、パートナーの行動に嘘がなく、不審とは思われない行動がGPSで確認できていても、落とし穴が存在します。なぜなら、GPSによる情報はあくまで一部であり、その行動の背後にあるコンテキストや理由を正確に把握することは難しいからです。

例えば、仕事関連や友人との予定がある場合、GPS情報だけではその目的や状況が十分に理解できないことがあります。単に移動しているだけで、浮気行為があるとは限りません。GPS情報だけでなく、状況やコミュニケーションの側面も含めて全体的に判断することが必要です。

感情や疑念に対処する上で、冷静で客観的な判断が必要です。単一の手段に頼るのではなく、総合的なアプローチを取ることが、より健全で持続可能な結果に繋がるでしょう。

GPSで調査を行った場合に重要になる点の一つは「GPSの誤差」です。機械の性質上、どのような環境下でも誤差は生じます。

生じる誤差は半径500メートルから50メートルと広く、都市部の繁華街などでこの誤差が生じた場合、現在地の信憑性はかなり低くなります。特に建物や高層ビルの影響を受けやすい都市部では、GPS信号の反射や遮蔽が生じ、位置情報が正確でなくなることがあります。

このようなGPSの誤差は、浮気調査において得られた情報を正確に解釈する上で考慮するべき要因です。信号の影響を最小限にするためにも、開けた場所や建物の少ないエリアでのGPS使用が推奨されます。感情や疑念に対処する上で、冷静で客観的な判断が求められます。

何よりもこの誤差のために、実際にプロの探偵が尾行して目にしている場合の事実とは全く異なる想定をしてしまうことが考えられるのです。

どうしても調査に必要な予算が無い場合は、ご自身で何度もGPSを確認し、誤差を小さい半径に絞る作業が必要になります。誤差の発生を最小限にするためにも、複数回の確認とその平均を取ることで、相対的な信頼性を高めることができます。しかし、自己調査の限界を理解し、探偵の専門知識や経験がもたらす精度の高さには及ばないことも念頭におくべきです。

感情や疑念に対処する上で、慎重かつ冷静なアプローチが必要です。調査においてはプロの助けを借りることが、より確実な結果を得る手段となります。

この作業によってパートナーが頻繁に出入りしている地域を限定できる可能性があると同時に、浮気相手と「何曜日の何時頃に会ってそう」などの情報が統計として得られるかもしれません。

但し、これらは気の長い作業となる上、当然のことながら途中でパートナーに気づかれるリスクがあります。

本当の浮気調査に慣れていない方は、証拠が欲しいあまりに「GPSが発見されるリスク」まで考慮できていないことがあるのです。

例えば「どのように設置すればバレないか?」という基本的なことや「GPSからのデータ回収」などは毎日ではなく最低限にとどめておくことなど。

GPSが見つかってしまった場合、まず確実に配偶者に仕掛けられたと考えるでしょうし、警戒されたら調査の継続は困難になってしまいます。

もし、パートナーが注意深かったり神経質な人物であるならば、浮気調査でご自身でのGPS使用は避けたほうが賢明であり、別の方法での情報収集に止めておく事をおすすめ致します。

https://koushinjo.org/uwaki_dream/ https://koushinjo.org/regret/