HOME > コラム一覧 > 浮気・不倫の知識 > 女性の浮気

女性の浮気

「浮気されるのは男性より女性」というイメージが以前はあったかと思います。

浮気調査において、依頼者の傾向が変化しているという観察は、社会の変化や価値観のシフトを反映している可能性があります。過去十数年間での変遷を考察すると、浮気に関する認識や家庭の構造、男女の社会進出に伴う変化などが影響していると考えられます。

以前は、浮気調査の依頼者が主に女性や妻であったことが指摘されていました。これは、社会的な役割分担が固定化され、男性が外で働き、女性が家庭に専念する傾向が強かった時代の反映と言えます。女性が家庭を守る立場にあるため、浮気によって家庭が崩壊することへの懸念が強く、浮気の調査が女性からの要望として現れやすかったのでしょう。

しかし、現代社会では男女の社会進出が進んでおり、女性も経済的・社会的に自立することが一般的になりつつあります。この変化が、女性が浮気調査を依頼する意識や機会を拡大させている可能性があります。また、夫から妻を調査するケースが増加していることは、男女平等の視点からも興味深い変化と言えるでしょう。夫婦双方がキャリアを持ち、家庭やパートナーシップにおいて対等な立場を求める動きが広がり、浮気に対する感受性や調査への要望が変化している可能性があります。

さらに、夫の浮気相手が既婚女性であるというケースが増加していることは、家庭や関係の複雑さが増していることを示唆しています。異なる家庭や結婚生活からきた人々が絡む関係が増加する中で、浮気調査の対象が複雑なシナリオになることも理解されるべきです。

総じて言えるのは、浮気調査の背後には社会構造や家庭の在り方に対する変化が影響しており、これらの要因が相互に作用しながら浮気に対する意識や要望が変遷していると考えられます。

現状では女性がいつも浮気される側というわけではないのです。

以前、ある雑誌に女性の浮気についての特集がありました。

女性は男性の浮気についてはその事実について悪い事と断定する傾向にあり、女性の浮気については浮気に走ってしまった原因が配偶者である男性側にあると思い込むという事でした。

最近でも元アイドルグループの既婚女性が浮気スキャンダルで離婚しましたが、これはもちろん氷山の一角で女性の浮気は増加傾向にあります。

総体的に男性に比べて女性の方が浮気のリスクが大きく、また本気の恋愛となってしまうケースが多い傾向がありますが、離婚後に浮気相手と結ばれるのは珍しい模様です。

浮気イメージ

女性の浮気のリスク

浮気に関する責任やリスクについては、社会や文化において様々な見解が存在し、また個々の状況によっても異なります。一般的には、男女平等の視点から見た場合、浮気に関連するリスクや責任が男女で均等に分担されているとは言い難い側面も存在します。

まず、浮気の発覚に関して言えば、女性が背負うリスクの方が大きいとされることがあります。社会的な偏見や道徳的な価値観により、女性が浮気をするという行為はより厳しく非難され、その影響が広範で及ぶことがあります。仕事や家庭、友人関係にまで及ぶ影響は女性にとって重く、社会的な制裁や孤立化のリスクが高まることが考えられます。

一方で、男性が浮気をした場合にも重要なリスクが存在しますが、女性と同様の社会的な制約や非難が及ぶことは相対的に少ないと言えます。男女平等が進む中でも、依然として男性の浮気には軽視されることがあるという社会的な側面が残っていると言えるでしょう。これが一因となり、男性が浮気をしても社会的な非難を比較的受けにくい傾向があると考えられます。

ただし、これはあくまで一般的な傾向であり、個々の状況や文化によって異なる場合があります。また、浮気においては関係の複雑さや個人の価値観も大きな要因となり、一概に男女での責任やリスクを比較することは難しいと言えます。

総じて言えるのは、浮気に関する社会的な偏見やリスクは男女で異なる傾向があり、男女平等の視点から見てもまだ進化の余地があるということです。

仮に浮気を反省して夫婦関係の修復を試みても、家庭内での立場は今まで以上に弱く、子供たちに浮気の事実を知られたならば軽蔑される母親の烙印が待っているかもしれません。

一方、夫婦関係の修復をあきらめ離婚を選択したとしても、主婦であった女性が自立するには厳しい社会の現実が待っているのではないでしょうか。

浮気が発覚した後に離婚するしないの選択が訪れることは言うまでもなく、どちらの選択をとっても女性の立場は弱くなる傾向にあるように思います。

時代背景に関わる女性の浮気

「女として人生の楽しみが必要なタイミング」との発想が、子育てに手がかからなくなった年代の奥様の脳裏に浮かんでは消えてゆく・・・。

浮気の入口がほんの些細な異性への関心だとしても、些細な思いはやがて「日常生活の唯一の楽しみが異性との交流」に変化してしまいます。

この段階に到達してしまっている主婦は、浮気との認識が薄いまま大胆な情事を繰り返すこととなるでしょう。

結果、目に余る奥様の変化は御主人の気がつくところとなり、御主人が探偵に浮気調査を相談し依頼する現実が待ち受けております。

これは家庭のある主婦の浮気調査を実施する経緯としては最もポピュラーなものです。

奥様の浮気相談をする御主人達は「最初は信じられなかった」と言葉にし「今でも悪夢であって欲しいと思っている」と口にします。

しかし御主人達から伝えられる妻の日常は、浮気を中心に生活しているかのように御主人と家庭は二の次な状況を克明に物語られていきます。

妻の変化に気がつけなかった御主人の多くは後悔の念を持っております。

昭和のご夫婦の浮気調査といえば「夫の浮気調査」が定番でしたが、平成のご夫婦の浮気調査は「夫の浮気調査半分・妻の浮気調査半分」のフィフティーフィフティーな時代です。

古い考えを基に浮気が発覚した奥様を叱るならば「妻として失格」や「節操がなく母親として失格」が常識だったかもしれませんが、現代の感覚では「家庭で何が不満で浮気した?」や「浮気相手の男性とは本気なのか?」が夫の叱り方の定番となっているようです。

確かに、男女の社会的な平等が進む中で、夫婦関係においても様々な変化が生じていると言えます。この変化が妻の浮気調査に結びつく背景には、社会構造や家庭の在り方の変遷が影響していると考えられます。

近年の社会では、男女双方がキャリアを追求し、経済的・社会的に自立することが一般的になりつつあります。夫婦間での収入の格差が縮まり、従来のように家計を一手に担うのが夫だけでなく、妻も同様に働くことが当然とされるようになっています。これにより、夫婦の間での権力や経済的な依存関係が軽減され、相対的な平等が生まれつつあります。

一方で、この変化が妻の浮気調査に結びつく背景には、仕事を通じて社会に出ることで異なる誘惑や人間関係が発生する可能性があることが挙げられます。専業主婦である場合とは異なり、職場での人間関係や新たな出会いが増え、これが浮気の誘因となることが考えられます。また、女性が働くことで自己肯定感が向上し、自立心が強くなることも一因となり、不満や関係の不安定さが表面化する可能性があります。

ただし、これらは一般的な傾向であり、全ての夫婦に当てはまるものではありません。夫婦関係においては、コミュニケーションや信頼関係の構築が重要であり、双方が相互に理解し合い、課題や悩みに対して協力し合うことが、より健全な関係を築く手助けとなるでしょう。

https://koushinjo.org/uwakityousa/