HOME > コラム一覧 > 興信所について > 興信所に依頼する前に

興信所に依頼する前に

ご相談者は様々な悩みや不安を解消するために興信所の扉を開けられます。

ただご相談者の中には調査対象者について実は殆ど情報を持っていない人もおられます。

夫婦関係が冷え切ってしまうと、浮気の疑念が生じ、その結果として浮気調査が依頼されることがあります。しかし、中には夫婦の間で十分なコミュニケーションがとられていないため、配偶者の勤務先や行動に対する把握が不十分なケースも見受けられます。

例えば、夫婦の関係がすでに冷えきっており、お互いに仕事や趣味に没頭してしまっていると、相手の勤務先や日常の行動についての情報が漏れることがあります。勤務先の変更や異動があっても、それに気づかないまま時間が過ぎ、配偶者の変わった状況に気付かないままになることもあります。

浮気調査の依頼がある際、相手の動向を正確に把握するためには、コミュニケーションの重要性が際立ちます。夫婦関係が冷え込んでしまった場合でも、お互いに理解し合い、情報を共有することが不可欠です。浮気調査が行われる中で、夫婦の関係修復やコミュニケーションの再構築も同時に考えられることでしょう。

調査は勤務先を把握する事から始め、事なきをえましたが、中には営業職で取引先を回ってから夕方に勤務先に戻ったというケースもありました。

行動や様子のメモや日記を残しておく

愛情が冷めてしまったとはいえ、何気に日記やメモ程度でも結構ですから帰宅状況を控えておくと何かと役立ちます。

配偶者に対して毎日、帰宅した時間と様子を控えておくだけでもとても参考になることがあります。意外にも共通性が見えてくる場合もあります。例えば月曜日は深夜の帰宅が多いがお酒を飲んでいない様子であったなどです。

浮気するにも浮気相手が必要です。浮気相手の都合もあることを理解しておくと特定の曜日に浮気をしているケースもあります。

配偶者について浮気の懸念が芽生えたら浮気調査は必要ですが、依頼をする前にちょっと様子を観察しておくことも大事なことなのです。

結果、特定した曜日に調査を実施して貰おうと指定する事も可能になってきますので調査費用の軽減にもなります。

その他の調査でも似たようなケースが最近は増加しています。多分、現代は相手と簡単に携帯電話で連絡が取れるからなのでしょう。

婚約者の資産関係やご両親・兄弟の身上調査を依頼したいが婚約者の住所を知らないという方のご相談では、事前調査として所在調査から開始しなければなりませんでした。

金銭貸借問題において貸した相手と連絡が取れなくなったので所在調査の依頼をしたいが、知っているのは携帯番号以外にはニックネームや源氏名で本名を全く知らなかったという方もおられました。

情報が少ない為に調査不可能になるケースや本来の調査を開始する前に事前調査として別調査を要しなければならないケースもあり、その分、ご負担が増えてしまいます。

興信所に調査依頼される前には出来る限り、無理のない程度の情報を集めて頂くとご負担も軽減される事も多々あります。

また調査以前に身近な人や今後関係が深くなると思われる人については最低限の情報は把握しておく事をお勧め致します。

選択

興信所の選び方のコツ

今まで浮気調査などを興信所に依頼した事がない方は、依頼しようと思ってもどこの興信所に相談するべきか悩んでしまうのではないでしょうか?

大きなトラブルもなく普通に生活していた方にとってそれは当然かと思います。

興信所を選ぶ際には、ご自身にとって利用しやすい興信所を選ぶことが重要です。これは簡単なようでいて、実は非常に重要なポイントです。

まず第一に考えるべきは、信頼性と実績です。信頼性のある興信所であること、そしてこれまでの実績が豊富であることは、調査の品質や結果の信頼性に直結します。過去の実績や口コミなどを確認し、信頼できる興信所であるかを確認することが重要です。

また、興信所のスタッフや調査員の質も重要な要素です。経験豊富で専門的な知識を持った調査員が在籍している興信所であれば、的確で迅速な調査が期待できます。興信所の公式ウェブサイトや資料などを通じて、スタッフのプロフィールや経歴を確認することがおすすめです。

さらに、調査の進捗状況や結果に対する報告体制も確認しておくべきです。スムーズで透明性のあるコミュニケーションが取れる興信所であれば、依頼者としては安心感が生まれます。

最後に、費用や契約条件についても明確に理解し、納得いく形で契約ができるかどうかを確認することが重要です。利用しやすい興信所であるかどうかを判断する際には、これらのポイントを注視して選ぶことが大切です。

しかし、インターネットや街中の広告・看板等は一部の探偵社・興信所の宣伝が埋め尽くしており、それらの宣伝による露出に影響された方は思わずそちらに相談に行ってしまうのではないでしょうか。

興信所の選び方のコツは、それらの宣伝に影響されずにゼロから考えてみることです。

興信所は「都合の良さ」で選ぶ

まず、興信所に依頼する際は、相談室で担当者と面談をしたり、契約書の取り交わしをしたりしなければなりません。

また、調査の結果の報告を聞いたり、報告書を受け取りにいったりする必要も出てきます。

ということは、何度かご自身で興信所の所在地まで出向く必要があるのです。

誰しもご自身の生活がありますから、1週間のうちに興信所に訪問できる時間を考えればそれなりに限られていることでしょう。

確かに、興信所の依頼先はできるだけ便利でアクセスがしやすい場所を選ぶことが理想的です。移動が煩わしい場所だと、相談や打ち合わせのために時間や労力をかけることになり、ストレスとなりかねません。

例えば、ご自身が東京に住んでいる場合、横浜や埼玉など遠方の興信所に足を運ぶことは、通勤時間や移動にかかるコストも考慮すると非現実的かもしれません。特に仕事が忙しい場合は、時間のロスを最小限に抑えたいものです。

このようなケースでは、自宅や仕事場の近くにある興信所を選ぶことが賢明です。例えば、住んでいるエリアや仕事場の最寄り駅周辺にある興信所であれば、相談や打ち合わせにかかる負担が軽減されます。また、オンラインでの相談や調査依頼が可能な興信所もありますので、遠方にある場合でも便利に利用することができます。

つまり、自身のライフスタイルや生活環境に合わせて、アクセスしやすい興信所を選ぶことが、円滑なコミュニケーションとスムーズな調査進行に繋がります。

つまり、ご自身の生活の活動範囲から離れすぎた興信所を選ぶと、時間のロスや手間が大きくなってしまうわけです。

もちろん、興信所に依頼する内容は秘匿性の高いものが多いですから、家族や親族、知人など知られたくない相手に見られないような場所を選ぶことが重要なケースも多いでしょう。

そのような点も含めて「ご自身が利用しやすい興信所」、言い換えれば「ご自身の都合の良い興信所」を選ぶ、ということがご自身に適した興信所を探す上でのコツとなると思います。

もちろん選ぶなら当社を選んでいただきたいところですが、このようにご自身なりの基準を設けることで数多くの探偵・興信所から選択をすることが出来るのではないでしょうか。

評判のイメージ