HOME > コラム一覧 > 浮気調査について > 浮気調査されてると気づくきっかけとは

浮気調査されてる

「浮気調査されてる?」と気づくきっかけ

  • 「スマホの中身を見られたような気がする」
  • もしスマートフォンの中身を見られたという気がする場合、以下の手順で確認と対処を行うことができます。 アクセスログを確認する: デバイスやアプリのアクセスログを確認して、不審なアクセスや操作が行われていないかをチェックします。 端末のセキュリティ設定を確認する: パスワード、パターンロック、指紋認証などのセキュリティ設定が正しく有効になっているか確認します。これによって他者の不正アクセスを制限できます。 不審なアプリやファイルを確認する: インストールされているアプリやファイルを確認し、不審なものがないかを確認します。怪しいアプリがあれば削除します。 ウイルス対策ソフトを使用する: スマートフォンにウイルスやマルウェアが感染している可能性がある場合、専用のセキュリティアプリを使用してスキャンし、検出・駆除します。 パスワードや認証情報の変更: 不正アクセスの可能性がある場合、重要なアカウントのパスワードや認証情報を変更します。 セキュリティ設定の強化: スマートフォンのセキュリティ設定を強化し、不正アクセスやデータ漏洩を防ぐための対策を検討します。 データのバックアップ: スマートフォンの重要なデータは定期的にバックアップしておきます。もし何か問題が発生した場合、データを復元できます。 これらの手順を確認して対処することで、スマートフォンのセキュリティを向上させ、プライバシーを保護することができます。もし疑念が解消されない場合やセキュリティ上の問題が深刻である場合は、専門家やサポートセンターに相談することが良いでしょう。

  • 「誰かに尾行されているような気がする」
  • もし誰かに尾行されていると感じる場合、以下の対処法を考えてみてください。ただし、これらの手順は一般的なアドバイスであり、状況によっては法的なアドバイスや警察への相談が必要な場合があります。 周囲を確認する: 身の回りに不審な人物や車両がいないか確認します。近くにある場合は、その場から遠ざかることを検討します。 逆尾行する: 逆に不審な人物や車両を見つけた場合、その人物や車両から遠ざかり、逆に尾行されているか確認してみることができます。 友人や家族に連絡する: 状況を信頼できる友人や家族に報告し、自分の居場所や状況を共有します。安全な場所に移動することも考えましょう。 公共の場に移動する: 尾行されていると感じた場合、人が多く集まる公共の場に移動することで、自身の安全を確保できる可能性があります。 警察への相談: 尾行行為が継続し、自身の安全が脅かされていると感じる場合は、警察に相談することが重要です。警察は適切な対処を行います。 セキュリティ対策: 自身の居場所や日常の動きを予測しにくくするため、セキュリティ対策を強化することが考えられます。例えば、異常な監視カメラの設置や通勤経路の変更などです。 専門家の助言を得る: 必要に応じてプライバシー専門の弁護士やセキュリティ専門家に相談し、適切なアドバイスを受けることも考慮してください。 注意:自身の安全を最優先に考え、不審な状況に対処する際は冷静な判断が必要です。法的なアドバイスが必要な場合は、専門家に相談してください。

  • 「まさか浮気調査されてる…?」
  • 浮気調査を心配されている場合、以下のポイントに留意することが重要です。 異常な行動や状況の確認: 自身の行動や状況が通常と異なる場合、その理由を確認してみてください。予期せぬ浮気調査が行われている可能性も考えられますが、他にも理由があるかもしれません。 周囲の不審な行動: 周囲に不審な行動をする人物や車両が見受けられる場合、注意が必要です。ただし、これが浮気調査の一環である可能性も考慮してください。 通信の異常: 電話やメッセージの異常な動きや通信の不審な様子がある場合、注意が必要です。ただし、セキュリティやプライバシーに関する問題もありますので、慎重に確認してください。 知人や家族とのコミュニケーション: 自身の心配事や不安を信頼できる知人や家族と共有し、相談することが大切です。時には冷静な意見やアドバイスが得られるかもしれません。 専門家に相談: 疑念が続く場合、プライバシーや法的な問題に関する専門家に相談することが有益です。弁護士やプライバシーコンサルタントからアドバイスを受けることができます。 注意:過度な疑念に基づく行動や自己判断は誤解を招く可能性があります。冷静に状況を把握し、必要なら専門家に相談することが重要です。

そんな心当たりはありませんか?

浮気をしているように見えるけど決定的な証拠がないというときに取られる手段として多いのが、探偵や興信所に浮気調査を依頼することです。

ただ、探偵や興信所の浮気調査がいつも成功するとは限りません。

それというのも、浮気をしていることを隠しているとき、人はいつも以上に神経質になる傾向があります。

そのため「浮気調査されてる?」と気づくこともあるのです。

いったん気づかれてしまうと、なかなか浮気をしている証拠をつかめないまま、時間だけが過ぎていくことになります。

そのまま続けても金銭的負担が大きくなってしまうため浮気調査を諦めるといったケースもあり、確実に成功するとは限らないのが浮気調査の実態です。

なぜ浮気調査されていると気づくのか

配偶者や恋人に隠して浮気をしている時点で、普通はかなり警戒しています。

浮気を知られたくないという気持ちが強いと常に警戒心を抱いていますので、普段聞かれないような予定や時間について詳しく聞き出そうとしたりすると浮気調査をされていることを気づかせてしまうのです。

家庭内で何となくスマートフォンを置いた場所が変わっていると感じたり、鞄の中の物の位置が微妙に変わっていたりするということで、浮気調査をされているのではと気づくこともよくあります。

浮気をしていることをバレないようにちょっとした変化にも気が付けるようにしている人がいるのです。

さらに、配偶者や恋人からの視線をこれまでよりも強く感じるといった具合に、見ているというよりは見られているという感覚が強くなると、もしかして浮気調査をされているかもしれないと気が付いてしまいます。

浮気調査に気づかれなくても尾行をまかれる

人は何かを隠したいとなると、そのことに関連付けられることに関しては敏感に反応するようになります。

わかりやすい例としては、近年ではあまり見られなくなりましたが、へそくりを隠している場所へ近づかれるとそわそわしてしまうといった具合です。

例えば、浮気相手に会う前に対象者の周囲への警戒心が異常に強くなり、探偵がばれないように慎重に尾行した結果まかれてしまうということもあります。

配偶者の態度が変化で気づく

これまで配偶者が疑いの視線を痛いほど投げつけてきていたのが、ある日を境に普通になったとき、浮気調査されてるなと気づく人は隠すのも上手かもしれません。

これは、配偶者がいよいよ探偵や興信所に依頼したことを示すサインだからです。

探偵や興信所としては、配偶者の態度が普通になったことで安心し、警戒心が緩んで決定的な証拠が得られやすくなると考えます。

これまで痛いほど突き刺さってきた視線がなくなれば、誰しもホッとして気が緩むのは無理もないところですが、こと浮気に限っていえば最終手段に打って出たと気づく瞬間でもあります。

そのため、依頼者に対して、いずれにしろなるべく普段と変わらないようふるまうようにアドバイスするのです。

浮気調査されてる?

浮気調査に気づいた場合、どうすべきか

①自分が浮気している場合

素直に浮気しているのを止めたほうが良いのではと思います。

もし探偵が浮気調査で尾行していることに気づいたとしたら、多くの方はその探偵に怒りをぶつけるか、警察に通報ぐらいは考えるでしょう。

また、浮気調査依頼者に対しても「探偵に調査を依頼していることを知っているぞ」と言いたくなるかもしれません。

しかし、浮気調査がその日で終わるとは限らず、浮気を止めない限りはされているかどうかもわからない尾行を警戒して生活していくことになります。

浮気調査されていないのに尾行を警戒したり、全く関係ない人を自分を尾行している人物と勘違いしてトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

今は優位に立っていると感じていても、自らの生活に余計な負担やストレスを増やしてまで浮気相手との関係を続けるのか?

浮気相手との関係にそれだけの価値が果たしてあるのかどうか。

そして警戒することに疲れ、そのうち忘れた頃にまた浮気調査を行われる可能性もなくはないのです。

②自分が浮気していない場合

ご自身で何もしていないことがわかっていても浮気調査をされることがあります。

一つは浮気を疑われているケースですが、もう一つは配偶者に浮気相手がいて離婚を考えており、離婚するための口実で浮気していないかを調べようとしているケースがあります。

浮気していなければ尾行について何も心配することはありませんが、配偶者が尾行にお金を使っていることや配偶者との今後の関係に問題が出てくるでしょう。

https://koushinjo.org/smartphone/