HOME > コラム一覧 > 探偵が語る > 興信所の浮気調査はどんな方法でおこなわれる?その手順をご紹介!

浮気調査の方法は?
手順を紹介

夫や妻の行動が怪しく浮気を疑うというときには、興信所に浮気調査を頼むのがおすすめです。

興信所に浮気調査を依頼すれば、個人では到底調べられないような細かい情報までをスマートに集めることができます。

ほとんどの方は興信所を使うことに慣れておらず、どのような調査をしてもらえるのかと不安を抱えていることと思います。

そこでこの記事では、興信所に浮気調査を依頼したときの流れについて詳しくご紹介いたします。

浮気調査の撮影

浮気調査は興信所に任せるのが安心

浮気調査は興信所に任せるのが安心です。プロの興信所は、浮気の証拠を収集し、法的な手続きやプライバシーに配慮しながら情報を提供する専門家です。以下は、興信所に浮気調査を依頼する際の利点をいくつか示す文章です。

浮気調査は、プロの興信所に依頼することで、安心感と信頼性が高まります。興信所は、浮気の証拠を確実に収集するための専門知識と経験を備えており、以下の点で優れたサービスを提供しています。

プロの探偵チーム: 興信所は、経験豊富な探偵や調査員から成るプロのチームを有しており、調査対象者を効果的に監視し、証拠を集めるために必要な手法を熟知しています。

高度なテクノロジー: 興信所は、最新の監視機器やテクノロジーを駆使して調査を行います。これにより、正確で信頼性のある証拠を収集できます。

法的手続き: 興信所は法的手続きに精通しており、調査が法律に違反することなく実施されます。これにより、証拠が法廷で有効と認められる可能性が高まります。

プライバシー保護: 興信所は、調査対象者やクライアントのプライバシーを尊重し、機密情報を厳重に保護します。調査が秘密裏に行われるため、クライアントの安心感が確保されます。

証拠提供: 興信所は、浮気調査の結果得られた証拠をクライアントに提供し、必要に応じて法的手続きや関連する対策を支援します。

浮気の疑いがある場合、プロの興信所に依頼することで、正確な情報を得るための最適な選択となります。安心感と信頼性を求めるなら、興信所の専門家に相談することをお勧めします。

興信所が行う浮気調査の方法とは?

興信所の調査員は具体的にどのような方法で調査を進めていくのでしょうか? ここからは、調査員が実際におこなう浮気調査の方法をご紹介いたします。

1. 尾行

興信所が行う浮気調査の一つの主要な手法は、尾行です。尾行は、浮気の証拠を収集するために使われる一般的な手法の一つで、プロの調査員が調査対象者を密かに監視し、その行動や行動パターンを記録することを含みます。以下は、興信所が行う浮気調査の尾行についての詳細な説明です。

監視の開始: 尾行調査は、調査員が調査対象者の行動を監視し、浮気の証拠を収集するために開始されます。調査員は、目標を選定し、彼らの行動を詳細に観察します。

潜在的な浮気の兆候: 尾行の目的は、潜在的な浮気の兆候を検出することです。調査員は、調査対象者が不審な行動を取った場合、その情報を記録し、証拠として使用するためにドキュメンテーションします。

高度な監視技術: 興信所の調査員は、高度な監視技術を使用して尾行を実施します。これには、GPSトラッキング、ビデオカメラ、望遠鏡、無線通信機器などが含まれます。これらのツールを使って、調査員は調査対象者を遠くから監視し、正確な情報を収集できます。

秘密裏の行動: 尾行調査は、秘密裏に行われます。調査員は、調査の存在を知られないように行動し、調査対象者に気付かれないように注意深く行動します。これにより、証拠の信頼性が高まります。

証拠の提供: 尾行調査が終了すると、興信所はクライアントに収集された証拠を提供します。これには写真、ビデオ、報告書、タイムスタンプなどが含まれ、浮気の疑いを裏付ける情報として利用できます。

尾行は、浮気調査の一環として非常に有用な手法であり、プロの興信所によって効果的に実施されます。クライアントのプライバシーと法的手続きへの準拠を確保しながら、浮気の証拠を確実に収集する手段の一つです。

2. 車での張り込み

浮気調査において、車での尾行は一般的な方法の一つです。以下は、浮気調査の車での尾行に関する詳細な説明です。

計画: 浮気調査の車での尾行は、事前の計画と情報収集が不可欠です。調査員は調査対象者の日常の行動や通勤パターンなどを調査し、尾行のスケジュールを立てます。また、車両の選定や通信機器の準備も行います。

装備: 車での尾行には特定の装備が必要です。調査員は一般的に尾行車両を使用し、必要な装備としてGPSトラッキングデバイス、カメラ、通信機器(無線ラジオなど)を備えています。これらの装備は、調査の進行と証拠の収集に役立ちます。

尾行の開始: 車での尾行は、調査対象者が自宅や仕事から出発する瞬間から始まります。調査員は調査対象者の車に対して安全な距離を保ち、不審な挙動を避けながら尾行を行います。

注意深い運転: 調査員は尾行中に注意深い運転を心がけます。これには、調査対象者の行動を予測し、急発進や急停止を避けるための慎重な運転が含まれます。目立たないように運転することが重要です。

証拠の収集: 車での尾行中、調査員は写真やビデオを撮影し、調査対象者の行動を記録します。また、GPSトラッキングデバイスを使用して、調査対象者の移動経路を確認できます。これにより、浮気の証拠を収集するための情報を提供できます。

プライバシーと法的手続き: 車での尾行においても、調査員は調査対象者のプライバシーを尊重し、法的手続きに準拠します。違法な盗聴や侵害行為は行いません。

車での尾行は浮気調査の重要な手法であり、プロの興信所は法的手続きとプライバシー保護に留意しながら、証拠を収集するためにこれを実施します。クライアントに対して収集された証拠を提供し、浮気の有無に関する情報を提供します。

3. 立ち張り

浮気調査において、「立ち張り」という用語は、通常、調査対象者を特定の場所で監視し、その行動や活動を詳細に観察することを指します。立ち張りは尾行とは異なり、特定の場所で行われ、調査員は固定の位置から監視を行います。以下は、浮気調査における立ち張りの手法についての詳細な説明です。

場所の選定: 立ち張りを行う前に、調査員は調査対象者の行動パターンとルーチンを分析し、最も効果的な監視場所を選定します。これは通常、調査対象者が頻繁に訪れる場所、例えば仕事場、友人の家、レジャー施設などです。

観察とドキュメンテーション: 調査員は選定された場所で調査対象者の行動を観察し、記録します。これには写真やビデオの撮影、時間と日付の記録、特定の出来事や会話の詳細なメモが含まれます。これらの情報は後で証拠として提供されるために重要です。

機器の使用: 立ち張り中に、調査員は高度な監視機器を使用することがあります。これには望遠鏡、バイノキュラーや音声記録装置などが含まれます。これらの機器は、遠くから詳細な情報を収集するのに役立ちます。

秘密裏の行動: 調査員は立ち張り中に潜伏し、調査対象者に気付かれないように注意深く行動します。目立つことや不審に思われないように振る舞うことが重要です。

証拠の提供: 立ち張り調査が終了すると、調査員は収集された証拠をクライアントに提供します。これには写真、ビデオ、報告書、タイムスタンプなどが含まれ、浮気の疑いを裏付ける情報として利用できます。

立ち張りは、調査対象者の行動を特定の場所で詳細に監視し、浮気の証拠を収集するための効果的な手法の一つです。プロの興信所が法的手続きとプライバシー保護を考慮しながら、浮気調査においてこれを実施します。

4. 撮影

興信所による浮気調査において、撮影は非常に重要な手法の一つです。撮影によって、浮気の証拠を視覚的に捉え、それをクライアントに提供することが可能です。以下は、興信所による浮気調査の撮影に関する詳細な説明です。

計画と情報収集: 撮影を行う前に、興信所は事前に計画を練り、調査対象者の行動パターンやルーチンに関する情報を収集します。これによって、最適な撮影のタイミングや場所を決定できます。

専門の機材: 興信所は専門の撮影機材を使用し、高品質な写真やビデオを撮影します。これにはデジタル一眼レフカメラ、望遠レンズ、ビデオカメラ、隠しカメラなどが含まれます。また、撮影機材は夜間や低照度条件での撮影にも対応することがあります。

隠密性: 撮影は通常、調査対象者に気付かれないように行われます。調査員は潜伏し、調査対象者に疑われないように注意深く行動します。また、隠しカメラや隠しビデオレコーダーが使用され、調査の存在が露見しないようにします。

時間と日付の記録: 撮影時に時間と日付を正確に記録することが重要です。これによって、証拠の信頼性が高まります。

証拠の収集: 撮影によって得られた写真やビデオは、浮気調査の証拠として提供されます。これらの証拠は、調査対象者が浮気行為を行っていることを示すものであり、法的手続きや関連する対策を支援します。

興信所による浮気調査の撮影は、浮気の証拠を収集するために非常に効果的な手法です。クライアントに提供される証拠は、浮気疑惑の確信を裏付け、必要に応じて法的な措置を講じるための強力なツールとなります。プロの興信所は法的手続きとプライバシー保護に留意しながら、証拠の収集を行います。

5. 聞き込み

興信所による浮気調査において、聞き込みは情報収集の重要な手法の一つです。調査員は関係者や周囲の人々と対話し、有用な情報や証言を収集します。以下は、興信所による浮気調査の聞き込みに関する詳細な説明です。

情報収集の準備: 調査員は浮気調査を行う前に、情報収集のための聞き込みを計画します。これには調査対象者の関係者のリスト作成や周囲の状況に関する情報収集が含まれます。

目的の明確化: 聞き込みの目的を明確にし、どのような情報を収集すべきかを把握します。一般的な目的は、浮気行為の証拠を得るために、調査対象者の行動や行動パターンについて情報を収集することです。

対象者と関係者への接触: 調査員は調査対象者やその関係者に接触し、インタビューを行います。これは通常、電話でのコンタクト、面談、または電子メールを通じて行われます。調査員は注意深く対話し、情報を収集します。

匿名性とプライバシー保護: 聞き込みを行う際に、調査員は関係者や証人のプライバシーと匿名性を尊重します。情報提供者は自分の身元が明らかにされないようにすることができます。

証言の記録: 聞き込みで得られた情報は詳細に記録されます。これにはインタビューの日付、時間、場所、証言内容、証人の身元などが含まれます。これにより、証拠の信頼性が高まります。

証拠の提供: 聞き込みによって得られた情報は、浮気調査の証拠としてクライアントに提供されます。これらの情報は、浮気の疑惑を裏付け、クライアントが適切な行動を取るのに役立ちます。

興信所による浮気調査の聞き込みは、情報収集の重要な手法であり、調査対象者の行動や周囲の状況に関する洞察を提供します。プロの興信所は法的手続きとプライバシー保護に留意しながら、情報を収集し、クライアントに提供します。

6. データ調査

興信所による浮気調査のデータ調査は、デジタル情報やオンライン活動に焦点を当てる調査手法の一つです。この手法では、調査対象者のデジタル痕跡やオンラインプレゼンスを分析し、浮気の証拠を収集することが主な目的です。以下は、興信所による浮気調査のデータ調査に関する詳細な説明です。

ソーシャルメディア調査: 調査員は調査対象者が使用しているソーシャルメディアプラットフォーム(例: Facebook、Instagram、Twitterなど)を調査し、投稿、コメント、写真、友達リストなどを分析します。これによって、浮気に関連する証拠が得られる可能性があります。

電子メールの調査: 調査員は調査対象者の電子メールアカウントを調査し、受信したメッセージ、送信されたメッセージ、添付ファイルなどを分析します。浮気に関連する証拠を見つけるために、電子メール通信を調査します。

携帯電話の分析: 調査員は調査対象者の携帯電話のデータを調査し、通話履歴、テキストメッセージ、写真、動画、アプリの使用履歴などを分析します。これによって、浮気に関連する証拠が明らかになる可能性があります。

GPSトラッキング: 興信所は、調査対象者の移動をトラッキングするためにGPSデータを収集することがあります。これによって、不審な行動や場所への証拠が提供されます。

オンライン活動のモニタリング: 調査員は調査対象者のオンライン活動を監視し、不審な行動やコミュニケーションを追跡します。オンラインデートサイトやアプリの使用、浮気に関連するメッセージの送受信、不適切なコミュニケーションなどが発見される可能性があります。

データの記録と証拠の提供: データ調査によって得られた情報は詳細に記録され、クライアントに提供されます。これには証拠の提供に使用されるデジタルデータやレポートが含まれます。

データ調査は現代の浮気調査において重要な手法となっており、デジタルデータやオンラインアクティビティを調査することで、浮気に関連する証拠を収集する能力が向上します。興信所はプライバシーと法的手続きに留意しながら、データ調査を実施し、クライアントに必要な情報を提供します。

興信所の浮気調査は自分でできない?

ここまでご紹介してきた興信所の調査の方法は、「自分でもできるのでは?」と考える方もいるかもしれません。

しかし、尾行や証拠集めなどは個人が実行すると違法になるケースもありますし、なにより体力的にも精神的にも大きな負担がかかります。

「本当に現場に現れるのか?」「相手に気づかれたりしないか?」という不安を抱きながら、長時間の張り込みや尾行をおこなうのは体力的に厳しいものがあります。

さらに、自身の配偶者の浮気現場を目の前で見ておきながら、冷静に証拠を残さなければならないというのは精神的に大きなダメージを負ってしまうものです。

せっかく張り込みをして浮気現場を抑えたものの、あとあと写真を見返すと顔が写っていない、ブレていて顔がうまく判別できないというミスが起こる可能性もあります。

自身で浮気調査をおこなうというのは、浮気調査の難しさ以上に体力的精神的の負担が大きくなります。このような理由からも、プロの調査員が集まる興信所に依頼するのがおすすめです。

浮気調査の方法

ご紹介したように、浮気調査にはいくつかのテクニックが必要です。せっかく高いお金を払って浮気調査を依頼しても、思っていたような結果が出なかったりターゲットにバレてしまったりしては意味がありません。

浮気調査を依頼するときには、浮気調査の方法を詳しく説明してくれる信頼できる興信所を選ぶことが大切です。

【彼氏・夫】男性が浮気をしているときに取る怪しい行動10選
https://koushinjo.org/furin-evidence/